omisenet:ブログ

北海道の販促プランナーオミセネット代表が書くブログです。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
 
不登校の真実 上映会
こども共育サポートセンター主催の映画上映会が
札幌各地で実施されています。
http://www.cem-sc.jp/
本日、白石区産業振興センターで行われていた上映会にいってきました。

普段、あまり伝えられない不登校の子供たちと、
学校や家族とのかかわりを通じた
実際の話を基に作られたせみドキュメンタリー映画です。


とても興味深い映画でした。

いじめや家庭の事情や病気などをきっかけとして
学校に行けなくなってしまった子供たち、
家族の苦しみや、
学校の対応、
フリースクールの活動を、

色々な視点で描いています。


子供、家族、学校、フリースクール、
誰もが問題を抱えていて、傷ついて、解決をしていきたいと
努力している。

決して、「だれか」のせいにすることでは解決しないことなのだと感じました。


題名から、ちょっと重い話かと思っていたのだけれど、
色々考えさせれらるとても意味のある映画でした。

若い方から、子供をもたれている方、色々な方に見て
考えてほしい内容です。

お時間のある方は、ぜひ見てみてください。

不登校の真実上映会
http://www.cem-sc.jp/event/index.html




コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://omisenet.jugem.jp/trackback/388096
2歳の子供を持つ主婦です。子供の病気情報のHPです。より良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪
子供 病気 | 2006/11/19 1:36 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2006/12/01 4:25 AM
【心療内科 カウンセリング@情報部屋】不登校の生徒の話をきいてみると、「頭ではわかっているが体がついてこない」ということをよく聞きます。これは、授業はどんどん進んでいくが自分だけが取り残されている。学校に行かなくてはと焦っている。という精神的な苦痛を
心療内科 カウンセリング@情報部屋 | 2007/02/05 1:00 AM
【心療内科 カウンセリング@情報部屋】通常、精神科は大きな病院が多く、いつでも当直の医師がいるのですが、反面、医師の転勤により主治医が変わるようなことがあります。心療内科は主治医が変わらないのですが、先生がハズレだと不本意な治療を受けされられたり、薬
心療内科 カウンセリング@情報部屋 | 2007/03/23 1:11 AM