omisenet:ブログ

北海道の販促プランナーオミセネット代表が書くブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
 
滝川市チャレンジショップ
本日は滝川市に行ってきました。

滝川市は札幌と、北海道第二の都市、旭川の中間にある人口4万8千人の
北海道の中くらいの大きさの都市です。

滝川市商工会議所が中心となって、商業の振興対策の一環としての
商店街空店舗対策「チャレンジショップ」を行っていると聞き、
見に行ってきました。

平成12年度 空き店舗対策事業として
 .船礇譽鵐献轡腑奪
 ▲灰潺絅縫謄FM実験放送
 インターネットカフェ
 し歃冓顕汁和と信
 ゥ灰潺奪
 Εぅ戰鵐

このうちの.船礇譽鵐献轡腑奪廚鮓てきました。


3年間継続されているチャレンジショップ。
長期間続けるのは大変だと思いますが、
定期的にΔ離ぅ戰鵐箸鮗損椶靴峠元劼鮃圓辰討い詬融辧

駅前の西友跡地もイベント実施など、効率的に利用して、商店街への人の流れが出来ているようです。


△離灰潺絅縫謄FMも継続して行っている様子、
地域の企業や店舗がスポンサーになって、
地域に根ざした情報の提供を行う流れが出来ているようです。

写真にもある「げんきカード」は滝川市のいくつかの商店街で
利用できるポイントカードのようなもので、
商店街利用の一つの施策と思われます。


げんきカードとFMを旨く繋げると、面白いプロモーションが
出来るかも知れない。


地域活性化の自治体の施策は、自治体の予算を使って
一時的に実施され終了してしまうケースが多くあり、

なかなか継続して、定着する例は少ないようですが、
滝川市のようなケースが今後増えていくと、
商店街の意義がみんなに伝わり、人が集まってくる場所になって
行くのだと思いました。


↑ランキング参加中、気に入ったらクリックしてネ♪

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.omisenet.com/trackback/43135
た〜らこ〜 た〜らこ〜♪美味しいつぶつぶあの食材のお取り寄せ情報が届いています。 byもっちどうぞ…あぁぁぁおいしそう〜。。 博多明太子「椒房庵(しょぼうあん)」の明太子 は、すべて希少な国産のタラコを使用しています。 海外物と違って卵を包んでいる皮が..
お取り寄せ情報局「もっちの部屋」 | 2007/03/11 7:35 AM