omisenet:ブログ

北海道の販促プランナーオミセネット代表が書くブログです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
 
FW会も16回で最近ちょっと思うこと。
FWで定期的にセミナーのような発表会をしていますが、
大体いつも同じようなメンバーで
10人から15名くらいの中で行っています。

中には6名とか、一時期は発表者も含めて
5名というときもありました。

しかしながら、あまり多くの人に参加してもらいたいと
思ってはおりません。

これは負け惜しみではないのですが、
札幌には多分100以上の「異業種交流会」といわれる
集まりがあり、30とか40の毎回50人を超える
人数を「動員」する会があるのだと思います。

たくさんの人と知り合いたいのならば
そっちに行ってもらったほうがいいのではないかと
思います。

どちらかというと、内輪で、じっくり聞いたり
「ちょっと待って」とセミナーの途中に話を
さえぎって突っ込んで聞けるような事が好ましく感じています。

名刺を50枚以上持っていくとか

山のようなビジネスチャンスがひしめいて、
飛び交うような交流会にはあまり興味がないのです。


色々な人が色々な仕事をしています。

自分が経験しているのとはまったく違う境遇で
違った手段と機微で勝負している人たちが廻りにたくさんいます。

そんな人たちに、
どんな方法で、
どんな立ち位置で、
どんな思いをもってビジネスや仕事を
「シビア」にしているかが知りたい。

それが、勝手ですがFW会の管理人をさせてい
ただいている根っこにあります。

自分の人生は一度です。

この道20年の人の話は聞けるが
その人と同じくらいその仕事を体験できるほど長くは生きられません。

真剣に仕事をしている人の生の話を聞いて、参考になったり共感できる部分
は参考にする。

ならない部分はその場で、色々と話をして納得するとか
意見を言ってみる(あくまで友好的にです)

それでも納得できなければ、そういう考え方もあると、割り切る。
それでも、新しい考えに触れられて価値はあると思います。

話すほうと、聞くほうの立場に上下はありません。
ですから、FWには「勘違いセミナー講師」はいません。

しばらく書いていなかったので、ちょっと最近思っていたこと
(ひっかかっていたこと)を書いてしまいました。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。
深い意味はないのです、FWも順風満帆です。

16回目のFW会、面白いですよ。興味のある方は参加してくださいね(^^)
FW会申し込み先:http://fw-bc.com/




コメント
from: ふく   2007/08/24 1:28 PM
紫藤さん
どもです!

↑共感です。
今自分でやっていることが精一杯でFW会になかなか出られない状況が続いております。ゴメンナサイ。

「パートナーシップ」な関係でいろんなヒトとお付き合いさせていただいておりますので、どうも上手に出る方とは一緒にしたくないというのが本音。

今後とも宜しくお願い致します。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.omisenet.com/trackback/689645